きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(ハロウィン準備)

 

 

 

ハロウィン準備始めました。

「早くない?」って生徒に言われましたが、

テスト期間やら校外学習やらで

生徒が図書室に来ない期間もあるし

10月の頭から飾るとなると、準備しないとね。

 

図書委員に頼もうかと思いましたが、ハサミ苦手な子もいる。

ならば、いっそご自由に、作りたい生徒が作ればいいね。

 

まずは「ジャック・オ・ランタン」作り。

線で折って、切る。

アレンジもOK!

 

図書室入ってすぐの机に置いておき、

出来上がったら司書の所へ持ってくる。

ここがポイント!

 

「ありがとう。助かった。上手に切れてるね。アレンジ素敵」

と必ずお礼と一言添える。

 

意外に男子が多かった。

私と話したこともない、

本を借りたこともないような子が

作ってくれて

声かけられてはにかみながらも嬉しそう。

 

これはいける!

と思ったので、

急遽、クモも作ることに。

 

ジャック・オ・ランタンより短い日数で完成。

 

様々な経験をさせることが大事!

自発的に動けることが大事!

コミュニケーションとることが大事!

自己肯定感があがる仕組みが大事!

 

■中学校図書館のハロウィン

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com