きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(主人公は中学生)

新学期、初めての掲示はやはり

「主人公は中学生!」

 f:id:lagurus:20210329122801j:plain

学年カラーにしておくと生徒は探しやすい。

濃い色は私が書いたもの。

薄い色は図書委員が書いたもの。

図書委員の仕事も作れたし、めでたしめでたし。

 

図書分類のシールも貼ったので、図書分類も意識してくれるかな。

 

今までに読んだ本を、以下に貯めていたので

「今年は早めに準備して~」と春休み前に

サクサク作業は進む。

 

「黒板は、使うかもしれないし、新年度の図書委員が

イラストを加えたり、並び変えたいかもしれないから

一つ一つは水道屋さんの無料磁石を貼って移動しやすいように」

と完成!!

 

が、異動ですよ異動!!

 

異動の時は、後任のために作ったものを置いていくのが習わしらしく

新しい場所でも飾りたければ、再度同じものを作ることに。

若干の学年カラー違い。

 f:id:lagurus:20210406133805j:plain

まぁ今回は、作るものが決まってたし、時間もそんなにかからなかったけど・・・

 

 

春っぽいでしょ。

 

◆中学校ってどんなとこ?

 

 

 

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com