きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

当たり前だけど図書の先生がもっている 能力!? 追加の能力(健康な体)

先日

当たり前だけど図書の先生がもっている 12のすごい能力!?

を書きましたが、追加の能力。


⑬健康な体であること

図書の先生が・・・?

きゃしゃで
透き通るように色白で、
アンニュイな感じで、
本を読むイメージがありませんか?

私はこの仕事に就くまでありました。
「そうなりたい」と思ってこの仕事を選んだ気も(笑)

いえいえそうはいきません。
1年生から6年生まですべてみることのできる図書の先生は代わりがいません。
読み聞かせも調べ学習も授業支援も。

休み時間にはいろいろな学年の児童が
本の貸出返却に来ます。
中には風邪をひいている子も
インフルエンザに気づかずにかかっているかもしれない子も。

風邪やインフルエンザをもらってしまわないように、
自分から子どもたちにうつすことのないように、
健康には気をつけています。

花粉症はどうにもならないけどね。

◆司書のお仕事 お探しの本は何ですか

赤木かん子の図書館員ハンドブック分類のお話


lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com
lagurus.hatenablog.com
lagurus.hatenablog.com