きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(探している本・欲しい本)⑥ 自分を守る本

●生きる冒険地図

こういう本が必要な生徒が増えてきている気がする。

生徒の個人情報はわからないけど。

 

この本、薄くてカラフルで見やすい。

「家庭がやってくれない」「学校がやってくれない」では解決にならない。

子ども自身が「これなら自分でできそうだな。できることは、自分でやってみよう」と気づいてほしい。

 

『学校カウンセラー』、
不登校対応兼授業補助』の先生にオススメしたら、

「それっぽい子に見せたい」と言われた。

 

が、

 

一般の生徒にはこれでよいけど


生徒がADHDの場合は目が泳いで読めないらしい。

箇条書き版のこれっぽい本も欲しいです!

 

 

・探している本・欲しい本

 

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com