きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

ちまき

子どもの日は「ちまき」食べたい!
今年は買えるかな?
以前5日に買おうとしたら、売り切れでした。

まず
●K・・・今日はもうない。
夕方に行っても売り切れてしまうらしい。
明日の朝ならあるかも
1本170円


●I
こちらも「柏餅はあるのにちまきがない」と思ったら
売り場が二か所にわかれていました。
店員さんに聞いてよかった。
港製菓 ちまき三本 ¥429
(本物の笹で巻いてある)
菖蒲 ¥173

●Sにもありました。
ちまき三本 ¥429
税抜きだったか込だったかは不明

●T
菖蒲 ¥123
こっちの方が生き生きしてた


来年も本物の笹で巻いた「ちまき」が食べられますように。

ちまき


P40しょうぶゆ◆おはなしぽっちり はる

◆心をそだてる子ども歳時記12か月

◆年中行事 ポプラディア情報館