仕事を与えたくても、こちらも手が離せない時がある。
これなら楽しんで仕事できるかな?
当番の図書委員が一人でできそうな仕事を書いておく
・左から右に50音順に、作者の中も50音順に並べる
→これだけだと、1類の初めの棚ばかり整頓する
生徒を分散させるために、よく動きそうな棚の分類を書いておく
・クイックルワイパーで本の上やすき間や前面のホコリをはらう
(もう一人は、左からつめて本を番号順に並べる)
・窓際のシリーズ本は、左から右に番号順に並べる
(足りない本は探す)
・カーテンを開けて、マジックテープで止める
(レースのカーテンは開けない)
・裏紙で希望のカケラ(消しカスゴミ)箱を折る
・机の上の希望のカケラ箱の中身を捨てる
・床に落ちているゴミを5〜10コ拾う
・おすすめの本のPOPカードを書く
・新聞や雑誌の取り換えもルーティ-ンなんだが、これらは
古いものを外して、別の場所に置いて・・・の説明がいるのでパス。
自分で仕事を探すのは、今どきの生徒には難しいようだが、
このおみくじをやることは覚えれば、その仕事をきちんとやってくれる。
時代にあわせた指導法・・・?
◆図書委員アイデアブック