きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(自宅学習!?)④絵本の主人公は、ぼく・わたし

時間はたっぷりあるから、

友だちと撮った写真の整頓&プレゼント

に絵本を使うのはどう?

(絵本にイタズラするなんてって人もいるかな?)

 

主人公の顔のところに、子どもの顔写真を貼るだけ。

この時は、子どもとママの三組だったので、

子どもたちは、桃太郎とサルとキジ

(桃太郎とサル・キジは渡す子どもに合わせて順番をかえて)

ママたちは、オニの仲間。

 

全ページでなく、必要なページに貼ったので、

驚きと大受け!

 

自分が本の主役!?

と思うと、何度も見返すよね。

お話を覚えるし、

楽しい気分になるよね。

 

まんが日本昔ばなし ももたろう

日本昔ばなしアニメ絵本 18冊全巻セット

日本昔ばなしアニメ絵本 18冊全巻セット

  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

f:id:lagurus:20200328114428j:plain

f:id:lagurus:20200328114421j:plain

f:id:lagurus:20200328114453j:plain

 

乗り物好きなら、自分が運転してるのもいいね。

実際にはできないことも、絵本の中でなら可能!?

ひかれたりしてるのは「ここで寝てたら危ないよね」とか

お話したいね。

 

ダイソー はたらくくるま(かなり昔の本)

f:id:lagurus:20200328114826j:plain

f:id:lagurus:20200328114856j:plain

f:id:lagurus:20200328114840j:plain


中学生なら、もっと想像力豊かな作品になりそう。

 

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com