きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(自宅学習!?)⑦絵本を「読んであげる」「読んでもらう」

「こういう時ですし、絵本どうですか」というと

 

「うちの子まだ小さいから、字が読めないんですよ」とか

「もう大きいので、絵本を読むような年じゃないんです」と言われます。

 

絵本ですよ、絵本!

 

字を読むためじゃなくて、

絵を楽しまなきゃ!

 

自分一人で絵本を読むと、

つい字を読むことに集中してしまいますが、

ぜひじっくり「絵を見てほしい」です。

 

だから

誰かに絵本を「読んであげたり」

誰かに「読んでもらったり」して欲しいです。

 

「字を見る」のでなく、「絵を見る」方に意識をむけて欲しいです。

 

以前の自分と、今の自分

 

「感じ方」は同じかな?

新たな「発見」はあるかな?

 

 ◆もっかい! エミリーグラヴェット 

もっかい!

もっかい!

 

 

◆みて、ほんだよ! リビーグリーソン

みて、ほんだよ!

みて、ほんだよ!

 

 

 

 

lagurus.hatenablog.com