きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(夏休み川に注意)


京極夏彦の妖怪えほん (3) あずきとぎ (京極夏彦の妖怪えほん3)

京極夏彦の妖怪えほん (3) あずきとぎ (京極夏彦の妖怪えほん3)

◆あずきとぎ

もうすぐ夏休みなので、この本を読み聞かせ。

普段は読み聞かせ後に話したり、感想は言わないけれど、

「私が子どもだったころ、近所に川があって、
危ないと大人にしつこく言われてたから、
誰も事故にあわなかったけど、
遠くから遊びに来てる人が事故になるんだよね。
実際、去年も大人が川で溺れそうになって
全国ニュースでやったよ。
遊びにいくときはくれぐれも注意してね。」と。