きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(私のお気に入りを少々・・・)

私のお気に入りを少々・・・


◆LLブック はつ恋

◆みんなのためのルールブック141◆色と性格の心理学156◆ブッタとシッタカブッタ156◆ぐっとくる文学のセリフ101175◆神社のどうぶつ図鑑◆発展学習 きょうはこんな日365 学校放送研究会編 国土社

210/オ◆くらべる時代 昭和と平成

280◆天才たちのびっくり!?子ども時代

◆世界の国ぐにおもしろクイズ1000

◆本能寺で何かあったらしい・・・秀光ブログ炎上中!

◆日本史有名人の身体測定


◆生きる冒険地図

◆SDGsのきほん

366◆あなたは何で食べていますか? 偶然を仕事にする方法

366◆ついていったら、だまされる◆女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

◆図解でわかる!!作文・小論文

◆高校入試 小論文・作文のオキテ55◆どんとこい!面接

◆ここがスゴイよ!ニッポンの文化大図鑑

375◆テストの花道

375セ◆青春サプリ。

383◆着物のえほん 高野紀子

383◆日本の年中行事 深光富士男

マイ・ヴィンテージ・ハロウィン


◆女子中学生の小さな大発見

◆動物の見ている世界

◆こんにちは あかぎつね!454◆東京「スリバチ」地形散歩

467◆いでんしずかん

479◆まるごと発見!校庭の木・野山の木①サクラの絵本

ヒガンバナのひみつ

ヒガンバナ

487◆タツノオトシゴ図鑑

488◆鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

こわい!あぶない!シンナー・薬物はキケン!?

鬼滅の刃をもっと楽しむための大正時代便覧

◆よその国ではどーやってるの? 有楽企画
内容:夫婦別姓から公営ギャンブル、教科書問題まで。国論を二分している諸問題を、世界各国の実例を見ながら考えてみようではないか。世界は広い。いろいろあっていいんじゃないの。

778メ◆名作アニメの風景

801◆きいてみよう!世界のことばでこんにちは

801◆国際交流を応援する本 10か国語でニッポン紹介

814◆新レインボー 写真でわかることわざ辞典

814◆古文単語キャラ図鑑

835◆前置詞キャラ図鑑

867◆旅するこどものスペイン語

WORLD BOOK True or Falso?

911オ◆こども歳時記

◆東京文学散歩 メイツ出版◆文豪図鑑 完全版


911オ◆作詞少女

作曲少女2~転調を知って世界が変わる私たちの話~

作曲少女2~転調を知って世界が変わる私たちの話~

Amazon
913ゴ◆54字の物語

913ツ◆ツナグ 辻村美月

913ハ◆秘密のスイーツ

913ヒ◆スガリさんの感想文はいつだって斜め上[asin:B0874XRLVJ:detail]
913ヒ◆ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

913ホ◆サマーウォーズ

913ム◆昔話法廷

933ゴ◆地底都市コロニア

933ハ◆シャドウ・チルドレン

933ロ◆ギヴァー



<司書用>
014◆NDCの手引き

017◆学校図書館 お話・文学間違い探し素材集

日本十進分類法◆お話・文学間違い探し素材集017/ア◆学校図書館のアイデア&テクニック017/オ◆わくわく図書館だより017/タ◆学校図書館ひらめきアイデアノート017/ハ◆発信する図書館ディスプレイ◆楽しもう!図書館ディスプレイ017/ホ◆「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック 実践編

376◆遊べる!飾れる!折り紙で作るおはなし指人形

727◆ニッポン素材集 八重樫王明