きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(ほおずき・ざくろ・ハロウィン)③


「先生、これ何?」

知らない子がたくさんいる。
「トマト?」
「パプリカ?」パプリカなんてシャレた名前を知っていても「ほおずき」は知らない。
だからカウンターに飾る。

「これはホオズキっていうんだよ。」
するとよく見ている。


もうすぐハロウィン。

学校にあるものでジャックオラタンにしようと思ったら、
これだった。

「先生、これ何?」

「これはザクロっていうんだよ。」


どちらも知っている子は知っている。
校内にあっても、知らない子の方が圧倒的に多い。

何にでも興味が持てるようイロイロ探して飾っています。


lagurus.hatenablog.com
lagurus.hatenablog.com
lagurus.hatenablog.com
lagurus.hatenablog.com
lagurus.hatenablog.com
lagurus.hatenablog.com