きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(十三夜のお月見)


スーパーで、”10/17は「十三夜」”とありました。
「十三夜」知りませんでした。

何をすればよいのかわからないので、団子を買いながら聞くと、
店員さんに怪訝な顔をされた。

とりあえず我が家でできた「十三夜の月見」セットです。

十五夜の次に美しい十三夜。
期待していましたが、天気が悪く十三夜のお月さまは見られませんでした。



・十三夜とは、豆や栗を供えるところから、豆名月とも栗名月ともいう。

・団子は13個お供えする。

・「十三夜のお月見」は日本の古くからの風習。中国から十五夜が入って来る前からあった。

十五夜をしたら、十三夜の月見をしないと「片見月」といい縁起が悪い。


ということを今頃知りました。