きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(教科書掲載本を別置)①


図書館の企画コーナー作り

「国語の教科書掲載本の別置」

これだけは、やっておきたい。
(手間はかかるけど、やりがいはあり!
 使い勝手がよい)


1 国語の教科書掲載本を探す

2 丸シールを準備

3 「ニッコリ顔」のクラフトパンチを準備

カール事務器 型抜き ミニクラフトパンチ CN12075 ニッ

カール事務器 型抜き ミニクラフトパンチ CN12075 ニッ

  • 発売日: 2020/01/09
  • メディア: オフィス用品

4 丸シールで、ニッコリ顔を作る

 ①(慣れるまでは)シールの真ん中頂点をマークする

 ②クラフトパンチのでっぱりをあわせる

 ③少し顔の向きがあちこちしてるのは味かも



5 ニッコリ顔の
 「おでこに学年」「ほっぺたにページ」を
 書く

6 5)を本の分類番号の上位置に貼る

7 6)がはがれないよう上からブッカーをする 

8 学年・ページ順に並べる

 ●国語と図書館の連係として、授業で利用してもらえる

 ●児童の貸出の決まらない時に、とりあえずこれ

 ●授業のタイミングにあわせ、読み聞かせすると
 喜ばれること間違いなし

でもこの作業やっぱり大変(苦笑)

出版社さま、本とセットでプレゼントしてください m(_ _)m


lagurus.hatenablog.com