きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(図書の時間って何してるの?)

「図書の時間って何をしているの?」と大人からよく聞かれます。

私たちが子どもの頃は、図書の時間がある学校は少なかったのではないかな?

   
「司書は担任のサポート」担任が図書の授業をすすめていくのです・・・。
まぁ、一例としてこんな感じで・・・




図書室に「こんにちは!」と元気なあいさつで子どもたちがやってきます。


●学年別やクラス別の図書カードを配ります。














●図書室の本の新しいコーナーの説明を聞きます。
(季節や行事、教科書の現在習っている単元にあわせたものなど)




●そして読み聞かせ

世界や日本の名作を読んだり

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

子どもたちに起りそうなことを読んだり

歯がぬけた (わたしのえほん)

歯がぬけた (わたしのえほん)

自然も感じてほしいし

歴史も気にしてほしいし
とよとみ・ひでよし (絵本版 こども伝記ものがたり)
[rakuten:bookoffonline:12190742:detail]

日本の行事も覚えていて欲しいし

おばあちゃんのななくさがゆ

おばあちゃんのななくさがゆ

せかいに目をむけてもほしい

ランドセルは海を越えて (シリーズ・自然 いのち ひと)

ランドセルは海を越えて (シリーズ・自然 いのち ひと)


●貸出・返却














●読書の時間

(児童の選書のお手伝いもします。
図書カードでその子の興味のある分野を見て考えたり、
新着図書から私がオススメだと思う本を選んだり)


いろんなジャンルの本を、
自分で選んで読めるようになるように考えます。



●授業終了5分前に5分間で全員で本棚の整頓






●行方不明本をさがす

(自分たちで整頓して、どこにどんな本があるか覚える
行方不明本も入れ間違いが多いので、分類の位置を覚えるために)


●ミニほうきとちりとりで机のゴミを片づける
(今の子はゴミを手で取らないのね。ミニほうきセット出したら片づけられる)





授業終了!!