きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

ほおずきのドライフラワー

浅草寺ほおずき市で買ったほおずき。

たくさん実がなっているので、少しだけ

「ほおずきのドライフラワー」にできるかな?

 

 

水道水につけておき、日に当たる所に置いておくらしい。

水が腐ってくるので、何回か水を取り替える。

 

漂白剤などをいれず、自然に任せていました。

2~3週間かかるかな。出来上がりはこんな感じ。

繊維が強いものだったのか、あまりスケスケにならず、水で洗い流してきれいにしました。



「ほおずきのドライフラワー

中のほおずきの実はシナシナになっていました。

 

こういう本あるんですね。

◇うつくしいほおずき

 

 

ホオズキのランプ

 

◇ほおずきちょうちん

 

◇ほおずきがいっぱい(かがくのとも)

 

◆内科・オバケ科・ホオズキ医院