きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(1年生図書オリエンテーション)

★廊下の「返却ポスト」を確認。

★図書室内に番号順で入ってくる。

★0類から、本だなを確認しながら図書室内を一周まわり

★番号順に席に着く

 

★「春夏 冬 図書室」と書いた用紙から始まる。

司書:クイズです。どういう図書室?

  :

  :

   答えは、「あきない図書室です」

 

★そして、司書の名前の紹介。

ひっくりかえすと「ほんすき」

◆つくろうよ!アンビグラム

★教科書掲載本。羅生門でも表紙が違えば印象が違う。どちらがお好み?

羅生門地獄変

羅生門スラよみ!現代語訳名作シリーズ 理論社

★文豪を好きになったら、これ

文豪ストレイドッグス

 

★その他の教科書掲載本

小学校でも重松清は習ったよね◇きみの友だち

 

読みやすいよ◆リョウ&ナオ

 

「推し」が尊いあなたへ

◆てづくり推しぬい

◆推しことば類語辞典

◆にゃんこ四字熟語

 

◆アイドルが好き!

◆マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本

 

 

★他の国の言葉も本もあります

◆旅するこどものスペイン語

 

★今の世界を知るなら

◆一冊でわかるロシア史

 

地球の歩き方聖地&パワースポット

◆日本の歴史 学研まんが

◆中高生からの選挙入門

 

◆わけがわかる中学理科

★職場体験や仕事調べもあるから

ハケンアニメ!

◆オレは、センセーなんかじゃない!

◆クリエイターのハローワーク

◆中高生のスポーツハローワーク

 

大谷翔平常識を超えた100の秘密

 

 

★絵本は小さい子のものだけではない。何度も読み返していい。

私が好きで「彼氏が欲しかった時」「子供ができたとき」「ここで生徒の友だち関係を見ていて」物語の見え方が違ってくる。

◆どんなにきみがすきだかあててごらん

★主人公は「ぼく」と「ぼく」どうしてそう訳したのかな?

原作絵本も読んでみよう

 

★貸し出しの練習のため、1冊以上は借りる

中学は図書の授業がないので今後は自分一人で借りに来ることになるから、

・読みたい本

または

・中学生として映える本

を借りよう

 

という流れだと、全員1冊以上借りられた。