きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

オススメするかもしれない本

◆まんがでわかる ヒトは「いじめ」をやめられない

まんがでわかる ヒトは「いじめ」をやめられない

まんがでわかる ヒトは「いじめ」をやめられない

 

 

367イ◆生きる冒険地図

生きる冒険地図

生きる冒険地図

 

 

つらかったら、とにかくその場所から遠くへ離れて。

信頼できる大人に相談して。図書室でもいいよ。

相談したのになんか違うと思ったら、違う人に話してごらんよ。

 一人がすべてじゃないよ。自分と話の合う人はいるよ。

(とくに司書はいい意味で、見た目とギャップのある人多し。)

 

私が中学生だった頃、

今こうして「学校図書館司書」をしているなんて想像すらしてなかった。

だって「学校図書館司書」という人を見たことがなかったから。

 

未来は想像できない。

いいことも嫌なこともたくさんあって、でも今はここにいる。

 

みんなが少しでも過ごしやすくなればいいな。