きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

武者小路実篤とヒカリモ①

調布の武者小路実篤記念館の実篤公園に行った。
http://www.mushakoji.org/index.html


「ヒカリモ」が見たくて。
4月〜9月まで見られるらしい。

今回は仙川の方から入っていきます。

この階段を下りて公園の方へ。

ここで武者小路実篤さんは多くの原稿を書かれたそう。

トンネルをくぐる。

湿原のような木の橋を渡っていくと・・・

遠くのほうに現れます。

今回はきれいに輝いているそうです。
台風だったり風が強かったり、曇っていたり、
天気によって見え方が異なるそうです。

この木道から見るそうです。

武者小路さんの銅像もあります。

こんなに自然豊かな場所があるなんて知りませんでした。

こちらの池にもヒカリモはあるのだそうです
(見えている点々は違うとは思うけど)

じゃあ、ここの池のヒカリモを持っていったら
水のきれいなところなら育つのかというとそういうものではないらしい。

この環境がベストなのですね。

また見に来たいと思います。

◆友情

◆お目出たき人◆10分で読む 3年生
[rakuten:booxstore:10152706:detail]