きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

尾張猿田彦神社(愛知県一宮市)

尾張猿田彦神社


「申年」に「猿」にご縁のある神社を探しました。



「猿」の字はついていますが、
「お猿さん」には関係ないそうで
土地をつかさどる大神様です。





この神様に「目勝つ」もつ神様はないそうで、
強い力の持ち主で
眼力の強い神様だそうです。

これは、おみくじ。
かわいい陶器でできています。
どこに飾ろうかな。

おみくじは、小吉でした。

軒のはの 嵐の風は さわげども 春を覚ゆる
 家の内哉。

願望:思いのままです 他人の世話よくせよ

でした。
今年もお仕事がんばります。




猿田彦大神様の神霊(みたま)を入れて頂いている石。
「守護石」として身につけたり、
「お加持石(かじいし)」として悪い箇所をなぜて癒やすといいそうです。