きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(柏餅とちまき)①

子どもの日、
あなたは、「柏餅」を食べましたか?
ちまき」を食べましたか?

「関東」と「関西」で
「柏餅」と「ちまき」と異なるんですね。

私は「ちまき」大好きです。
「中華ちまき」とは違うんだけど、
見たことのない人に説明するのは難しい。


これが「ちまき」。


本当はゴムで止めるのではなく、
笹の茎でくるくるしばってあるはずなんだけど、
そこまで求めるのは難しいのかな?



2015年5月5日 写真をつけたします。









◆日本の年中行事5.6月

◆和の行事えほん 春と夏の巻き
「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻

「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com

lagurus.hatenablog.com