きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(こどもの日)②


こどもの日は何をする日か知っているかな?

これ読んでね。  と話し、


「兜の折り方知っている?ぜひ折ってみよう。」というと、
以外に折り方を知らない子が多い。

セロテープで止めてあるこの兜を外してかぶろうとする。



来年は、新聞用意して、子どもの日の前に「自分の兜を折ろうの会」やろうかな?

上段の兜・・・子ども新聞の見開きサイズ。小学生の頭に乗せるのにちょうどよいサイズ

下段の兜・・・普通の新聞の見開きサイズ。小学生の頭に帽子のようにかぶるのによいサイズ


lagurus.hatenablog.com
lagurus.hatenablog.com