きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(アップサイクル 効果音しおり)

ゴールデンウイーク、とくに出かける予定もないので

家で図書のお仕事してます。

 

「ラミネーターでパウチした残り」を

「効果音しおり」として、

アップサイクルしてみました。

 

【材料】

・「ラミネーターでパウチした残り」や「使わなくなったクリアファイル」

・太めの油性ペン

・穴あけパンチ

・はさみ

・しおりひも


【作り方】

① ラミネーターの残りにペンで文字を書く

  (文字がつながるように書く

  (裏むきの文字の方がきれいかな)

 

② ①に穴あけパンチで、しおりひもをつける位置を作る

  (上のズキューンのしおりはコレを忘れました)

 

③ はさみで文字を切る

 

④ しおりひもをつける

 

完成!

 

図書委員の仕事として、お願いできるかな

 

上の「ゾクッ」のように切り抜かなくてもいいかなと思ったのですが、

比較のために「ズキューン」と両方写真撮りました。

(「ズキューン」の方は、しおりひもをつけ忘れましたが)



 

プラバンで小さくするのも面白いけど、

アップサイクルではなくなりますね…