きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

本の展示会(麹町→一元屋→ポルトガル料理)

1年生に図書のオリエンテーションをし、
新刊本の発注をし、
蔵書点検のスケジュールを決め、
ゴールデンウィーク貸出の中

本の展示会、
予約がとれたので行ってきました。
コロナのために予約が絞られているので、ここしかとれなかった。
しんどいけど、
本を見てると楽しいね。
本を見ながら、いろんな生徒の顔を思い出し、
この本好きかなぁ。読みたいかなぁなんて。


麹町駅のすぐそばに
江戸時代創業の和菓子屋
●一元屋 
きんつばが有名だそうで買いました。
1個 ¥151+tax

ランチは初めてのポルトガル料理
20分ほど歩きました
●マヌエル四ツ谷


干し鱈とジャガイモのクリームグラタン¥1400+tax


半熟カステラ¥200+tax