きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(自宅学習!?)⑩運動不足にダルゴナコーヒー作り

運動不足になっていませんか?

韓国発祥で、SNSで話題になっている「ダルゴナコーヒー」を作って、

ちょっとだけ「運動不足解消」と「家族の癒やしの時間」に。

 

〈作り方〉

①インスタントコーヒー、砂糖、水を各大さじ2杯準備する

②①をあわせハンドミキサーで、角がたつまで泡立てる

③好みの量の牛乳の上に②を乗せる

 

我が家にハンドミキサーがないので、

ふた付のプラスチック密閉容器で泡立てることにした。

 

フタ付きのプラスチック密閉容器に入れ、しっかりフタをし、

ビニール袋に入れて、よく振る

 

水っぽい音がなくなるまで10分位(角がたつまで)でできあがり

 

お好みの牛乳の量の上に、スプーンでそっと入れて

完成!

 

簡単!しかし

ビニール袋に入れて、シャカシャカ振っててよかったよ。

(シャカシャカ、シャカシャカよーく振って、全身運動?)

私のフタの閉め方が悪かったらしく、袋の中でコーヒーが飛び散ってました。

 

f:id:lagurus:20200425221231j:plain
f:id:lagurus:20200425222355j:plain

 

甘くてほろ苦いコーヒーです

ふだんコーヒーを飲んだことがない人は飲みにくいかな

牛乳たっぷりにするとよいかも

 

在宅ワーク中や家事でお疲れの家族に作ってあげて「家族団らん」いいね

たまには、大人の味もいいよね

 

◆おちゃのじかん

おちゃのじかん

おちゃのじかん

 

 

◆サンドイッチつくろう


◆まかせてね今日の献立

朝食で元気に (まかせてね 今日の献立)

朝食で元気に (まかせてね 今日の献立)

  • 作者:今 里衣
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 単行本
 
昼食で楽しく (まかせてね 今日の献立)

昼食で楽しく (まかせてね 今日の献立)

 
夕食でのんびり (まかせてね 今日の献立)
 

 

 

lagurus.hatenablog.com