きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

磁石しおりを作る

「しおり」って気が付くとなくなってる。

はさむ式の「しおり」なら、なくなりにくいかもと

 

水道屋さんのマグネット広告(細長い物)で作ってみました。

 

磁石の強さ具合が、強すぎず弱すぎずちょうどよいと思います。

f:id:lagurus:20191027104014j:plain

まず、広告部分をはがす(すみません)。

(はがしやすいものとそうでないものとあるのでお好みで)

 

f:id:lagurus:20191027104328j:plain

適当な長さに切る。(今回は1/4サイズ位に切りました)

黒い部分に磁石がついているので、きちんとあうか、くっつきあわせる。

位置によっては、写真のようにズレます。

 

f:id:lagurus:20191027104550j:plain

長短をつけておくと、ページからはずすときに、はずしやすい。

マスキングテープを、

(ページにはさみやすいように)2枚の間に少しすき間を作って貼る。

 

f:id:lagurus:20191027104843j:plain

長い方を、矢印になるように切る。

 

f:id:lagurus:20191027110832j:plain

完成。

 

f:id:lagurus:20191027153117j:plain

こんな感じではさめば、

どこまで読んだかわかりやすいかも。