きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

学校図書館の選書は難しい

「いい本だった」「おもしろかった」だけでは、学校図書館には入れられないんですよね。

学校図書館にふさわしい本であるかどうかが重要。

 

以下の3冊とも、私は読みやすいし、ワクワクするんだけど

天竜川高校竜競部!

バイクに乗るのは危ないらしい

 

◆イダジョ!医大女子

主人公は研修医と恋仲になるんだよね

 

◆青少年のための小説入門

未成年者が飲酒するし、暴力場面も激しいし

 

がひっかかりどころ。

 

そういう本を選ばなくても、良書はたくさんあります

と言われちゃうと・・・

 

学校図書館に入れる?入れない?

他の学校図書館さんはどうしてる?

悩みどころです。