きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(飯田橋と神楽坂)

本の展示会で飯田橋へ行くときは、
終日本を選んでいるので
疲れてどこへもよらずに帰ってきてたけど、
今日は別の用事で一人でこちらへ。

だったら探索しよう!!

飯田橋って神楽坂に近いんだね。
歩いていける。
せっかくだから行ってみよう!!

●「のレン」という和物屋さんがいい感じだった。

まずは、疲れた体に甘い物。

●「紀の善」という甘味処の「抹茶ババロア」が有名とか。

2階の畳席で座ってまったり、上品な甘さのババロア。体中が元気になります。

ここから通りを見ていると
「神楽坂若宮八幡神社」の旗の文字。
ググってみると

源頼朝が建立。出世祈願によいとか。
では探して行ってみましょう。


途中には

●「旧居跡跡」と「北原白秋旧居跡」


東京理科大学の敷地にひっそりと碑が佇んでいました。

その先に
●「神楽坂若宮八幡神社
鳥居からお参りは階段を上がっていくのです。