きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

稲沢バナナ園(愛知県稲沢市祖父江町)

日本唯一のバナナ狩りできるバナナ園と知ったなら行ってみねば。
祖父江ですからね、木曽川が近い田んぼがたくさんあり稲穂の緑が多い所。
(愛知県です。)

普段食べているバナナは「キャベンディッシュ」。

ここのバナナは「三尺バナナ」。

ん?

私がバナナ畑に来た小人さんなわけではなく、
無農薬で育て、環境が良いらしく、すくす育ったそう。
まっすぐ育ってます。



イケメン園主さんの説明しているのが、バナナの花。
「大っきい!」と思ったら、この全体が花でなく、
一枚くるんとした葉(?)をめくったところにあるそう。
左上の方にたくさんついているのがバナナの赤ちゃん。

バナナについていろんなことを教えて頂きました。
●バナナは「木」でなく「草」であること
●実がなったら終わりで、寿命なこと
芭蕉の仲間で、水分が多いが、アクが強くて飲むには適さないこと
が印象に残ったよ。

バナナの本、読んでから行けばもっと楽しめたなぁ。
今回はバナナの本読めなかったからなぁ。
また次回!!

◆バナナのはなし