きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

名古屋駅に早朝につく→柳橋市場→だし道楽自販機→マウンテン→大須

夜行バスで名古屋駅に着きました。
6時前の名古屋駅ではさすがに、モーニングもやってない。

しかし、駅から徒歩10分とかからないところに
柳橋市場がある。
前回は、ここを見学し、朝ご飯を食べました。

しかし今回は……
ゴールデンウイークは、祭日なのでお休みでした。

駅前すぐに、一台すべてが「だし」の自販機があるので探して購入。

何をしようかなと考え・・・

「そうだ、マウンテンに行こう!」
名古屋と言えば・・・とよく紹介される喫茶店
名前は聞いたことがあってもまだ訪れたことがありません。


といってもまだ早すぎるので、ブラブラと伏見駅まで歩くことに。



伏見駅から地下鉄に乗り「マウンテン」に到着

8時だと思ったオープンは9時。
せっかくここまで来たからには「マウンテン」に登頂したい。
しかしここで1時間待つのはもったいない。






近くに「センバツ発祥の地」があると聞いたので行ってきました。


まだ時間があるけど、とりあえず戻ります。
帰り道「般若台」という看板。気になる〜。その坂を登っていくと・・・

名古屋駅が遠くの方に見えました。「般若台」とはどうやらお寺とお墓だったよう。






ようやく時間になりました。
「マウンテン」の中は、懐かしい感じの喫茶店



のどが渇いたので、ミックスジュースとコーラ
モーニングの文化があるのでミニケーキとビスケット付き


さあ待っていました「小倉抹茶スパ」

期間限定の「いちごスパ」

スイーツだと思えば甘くて美味しいです。
でも目はパスタだと思っているので・・・


また地下鉄に乗り、今度は大須へ。
これは大須の待ち合わせ場所になっている招き猫


ガチャガチャがたくさんあるお店に

水曜日のアリスも行きました。