きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

近所の雑草(きゅうりぐさ・西洋タンポポ)


この花?雑草?今まで知りませんでした。咲いていたっけ?

道端に咲いていても今まで名前を気にしていなかった植物が結構あります。

小さすぎて写真の撮れ具合もよくないですが、少しでも名前を覚えるために
写真を撮って覚えようと思います。

調べてみたら
きゅうりぐさ(胡瓜草) というそうです。

きゅうりの香りがします



タンポポは「西洋タンポポ」と「日本タンポポ」とあり、
ガクが反り返っているのが「西洋タンポポ
ガクが上に素直に伸びているのが「日本タンポポ」だそうです。

これは「西洋タンポポ」かな。





東京いきもの図鑑

東京いきもの図鑑

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑

葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑