きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

2014年度読み聞かせ(6年生)③

【1学期】
4/18 電子黒板で図書オリエンテーション

4/25 スミレとアリ 偕成社

5/1 きんたろう 教育画劇5/16 きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは・・・5/30 『イソップのおはなし』より「木こりと金のおの」「にくをくわえたイヌ」「カラスと水さし」のら書房6/2 さよならトンボ6/13 ぜつぼうの濁点6/27 『きょうのおはなしなあに』より「きっちょむさん星を落とす話」7/12 わたしのひろしま7/15 ねんどの神さま


【2学期】

9/5 『きょうのおはなしなあに』秋より「月の中のうさぎ」

9/12 どうしてカはみみのそばでぶんぶんいうの?9/19 『盆まねき』より「もうひとつの物語-さいごにほんとうのお話をひとつ-」10/3 こんにちはあかぎつね!10/7 いしのはなし きれいでふしぎでやくにたつ、ちいさなちきゅう10/17 かまぼこちくわさつまあげ 福音館書店
10/24 カマキリの行きかた さすらいのハンター11/7 ワンガリの平和の木11/21 『南極のペンギン』より「南極のペンギン・アフリカの少年」11/27 『南極のペンギン』より「北極のインド人・アフリカの少年」12/5 どんなかんじかなあ12/12 これなんてよむ?どうぶつのかんじ



【3学期】

1/23 世界がもし100人の村だったら

1/30 ももたろう2/13 うまれたよ!アリジゴク2/20 ええところ