きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(かぶとむし)

昨年の夏、裏山にいたカブトムシから生まれた このカブトムシの幼虫。
ここ2〜3週間ほど、夜になると土の上に出てくる。

カブトムシを飼うのは始めて。
飼ったことのある人たちに聞いても「ほっとけばカブトムシになる」

この状況でもなるのかしら・・・?

土をかえてみた。発酵腐葉土ってものに。今までの土に足してるけどお口にあわない?

土が乾燥してるっぽいので、霧吹もしてみる。
ついでにもともと野生のDNAがあるこの子にも少し「シュッ」。
すると、少しするともぞもぞ動きだして、土に入って行くんだよね。

私に挨拶しにきてるのかな?
体に水をかけて欲しいのかな?

カブトムシってこんな感じだっけ?

カブトムシ (科学のアルバム)

カブトムシ (科学のアルバム)