きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(くだらない本?おもしろい本!)

四年生男子、三年生の時はどんな本をオススメしても読まなかったのに
最近は「くだらない本ない?」と私に聞いてくれる。
彼なりに工夫してるんだね。

「おもしろい本ある?」と聞かれると、「どれもおもしろいよ」と言われるのがイヤだったのかな。

◆男子☆弁当部

男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)

男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)

◆ぺちゃんこスタンレー
ぺちゃんこスタンレー

ぺちゃんこスタンレー

◆ものぐさトミー
ものぐさトミー (岩波の子どもの本)

ものぐさトミー (岩波の子どもの本)

は読んでくれた。

次はこんな感じの本をオススメしようかな。
◆くろて団は名探偵

くろて団は名探偵 (岩波少年文庫)

くろて団は名探偵 (岩波少年文庫)

◆おとこの子とおもっていた犬
おとこの子とおもっていた犬 (ゆかいなゆかいなおはなし)

おとこの子とおもっていた犬 (ゆかいなゆかいなおはなし)

  • 作者: コーラアネット,ウォルターロレイン,Cora Annett Scott,Walter H. Lorraine,光吉夏弥
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログを見る
◆ねこが見た話
ねこが見た話 (福音館創作童話シリーズ)

ねこが見た話 (福音館創作童話シリーズ)

◆番ねずみのヤカちゃん
番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)

番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)

こんなのはどうかな?
◆リンゴの木の上のおばあさん

リンゴの木の上のおばあさん (岩波少年文庫)

リンゴの木の上のおばあさん (岩波少年文庫)

◆マグブルームさんのすてきな畑
マクブルームさんのすてきな畑 (あかね世界の文学シリーズ)

マクブルームさんのすてきな畑 (あかね世界の文学シリーズ)

それともこんな感じ?
◆リヤカーマンアフリカを行く

◆ヒット商品研究所へようこそ◆ぼくは恐竜造形家◆タマゾン川 多摩川でいのちを考える
タマゾン川 多摩川でいのちを考える

タマゾン川 多摩川でいのちを考える

ブルーバック
ブルーバック

ブルーバック

◆さらば、猫の手
さらば、猫の手 (童話だいすき)

さらば、猫の手 (童話だいすき)