きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(あいちゃんのワンピース)

◆あいちゃんのワンピース

あいちゃんの ワンピース (講談社の創作絵本)

あいちゃんの ワンピース (講談社の創作絵本)

あいちゃんが大きくなって着れなくなったお気に入りのワンピースは、うさぎのミミちゃんのワンピースになりました。

低学年、きれいな裁縫箱やお話に聞き入ってくれました。

でも男の子はどう思ったかなぁ。
男の子だって大きくなるよね。でもワンピースは着ない。


「シャツの袖でペットボトルカバーが作れるよ。
これは私の子のだけど、いつも一緒にいるみたいでうれしいんだ。」
というと、男の子たちも満足そうでした。


◆おじいさんならできる

おじいさんならできる (世界傑作絵本シリーズ)

おじいさんならできる (世界傑作絵本シリーズ)