きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

高幡不動尊金剛寺(東京都日野市)

高幡不動尊金剛寺」にお参りしました。

(東京都日野市高幡733)

関東の三大不動尊です。

 

■「塗香(ずこう)」

というものを初めて知りました。

白檀や桂皮など天然香料を粉末にしたもので

掌や手首、うなじに少し塗り「お清め」のお香としてに使うそうです。

今年度はコロナもあり500円だそうです。

 

■「高幡まんじゅう」

100年の歴史のある

●高幡まんじゅう松盛堂(日野市高幡15-11)で買いました。

こしあんは、白い皮のおまんじゅう

つぶあんは、茶色の皮のおまんじゅう

温かいのものを1個150円で買いその場で頂きました。

 

■「麦こがし

懐かしくて買いました400円

高幡不動の参道にある。

●季よせ(日野市高幡1-14)

「すあま」はありませんでした。

 

◆お香のある生活