きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(アイスランド)

多摩センター駅周辺でアイスランドの物産展があるというので、出かけた。


【資料】

【物産品】
・イーセイスキル

ヨーグルトのようなチーズのようなものらしい

アイスランド語で「Ís(イス)」は氷、「ey(エイ)」は島を意味し、 「氷島=アイスランド」を表しています。 また「Ísey(イーセイ)」とは、 アイスランドで女性の名前として広く使われています。 健やかに生きるための秘訣を受け継いできた アイスランドの女性たちへの敬意を表した美しい名前なのです。 同時に、“イーセイ スキル”という名前は、 正真正銘の“アイスランド スキル”であることを表しています。
   〜ブランドサイトより〜



アイスランド産のラム肉のお弁当
ラム肉がアイスランド産?

【給食】
ライ麦パン
・エビのハーブ焼き
・キョートスーパ(羊と野菜のスープ)
・ブロックフィスクル(鱈とジャガイモのグラタン)
16.17日に市内小中学校の給食で出たそう。

このアイスランドらしい料理をイベントで食べられたら良かったのに。

多摩市では、アイスランド共和国独立記念日である6月17日にちなみ、毎年、その前後の土曜日、日曜日を含む9日間を多摩市における『アイスランドウィーク』として定めました。

アイスランドウィークの期間中および、その前後には、さまざまなアイスランド関連のイベントや取り組み・事業などを、庁内各課や市内団体等と連携しながら展開していきます。
       〜多摩市ホームページ〜

地球の歩き方 アイスランド

アイスランド☆TRIP

◇風とマシュマロの国 ふかわりょう◇サガとエッタの世界◇本物の海外旅行ガイドブック アイスランドアイスランド絶景と幸福の国 椎名誠

◇おおきいかいぶつはなかないぞ!

◇やねの上にさいた花 2006さ・え・ら書房