きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

すあま・寿甘・素甘・鶴の子 (稲毛屋) 東京都八王子市万町116-2①

「すあま」って関東の和菓子なんですね。

私が
キャラクターの「たれぱんだ」を好きになった
https://www.san-x.co.jp/tarepanda/

     ↓
たれぱんだ」の好きなものが「すあま」
で、「すあま」を知りました。

「すあま」とは
上新粉と砂糖を混ぜて蒸し、固くならないお餅
●「かまぼこ型」「丸型」「鶴の子型(楕円形で鶴の卵を表している)」
だそうです、

スーパーでは何度も見かけ食べたものの
和菓子屋さんの「すあま」は食べたことがなく

ようやく
和菓子屋に入り、ようやく見つけました。

こちらの「すあま」は、
甘みは抑えた優しい甘さ。
耳たぶのような柔らかさ
でした。
美味しい♪

これから「すあま」探そっかな。

lagurus.hatenablog.com