きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

バッグ型ブックカバーを作ろう

図書館総合展で頂いた、エコバック。

f:id:lagurus:20191221134509j:plain

かわいかったので、ブックカバーにしてみようと思います。

 

すでに持ち手が縫い付けてあるので、自分で縫わなくてよいし

ほどくのは意外に簡単だし、

今まで縫われていたのでその場所を折り返して縫うので、作りやすい

 

①まず、持ち手以外のところをほどく

 

f:id:lagurus:20191221143846j:plain

 

②ブックカバーが、本よりも少し大きめのサイズ、マチ(底)をとり、

(同じサイズにみえる本もサイズが異なるので、何冊か比べるとよい)

持ち手が、本の左右から均等になるように折り、縫う

f:id:lagurus:20191221150107j:plain

f:id:lagurus:20191221165923j:plain

 

③左右の持ち手の所に、本の表紙が挟めるようにし、待ち針

しおり紐もはさんで縫い付ける(本の厚みがあるので少々長めに)

f:id:lagurus:20191221170519j:plain

f:id:lagurus:20191222150111j:plain

 

④完成!

 

f:id:lagurus:20191222150144j:plain

f:id:lagurus:20200108230846j:plain

 

イラストの部分、かわいかったのに折りかえした中に入ってしまいました。

ワッペンでも貼るといいかな?

 

本はカバンの中に入れておくと重いので、この形で持つと便利です。

 

lagurus.hatenablog.com