きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

忍者の「まきびし」見たことある?

忍者が逃げる時にまいていき、

追手が踏みつけて「痛たっ」ってなる

画びょうみたいなもの知ってる?

 

「まきびし」って言うんだよ。

 

以前、

甲賀流忍者屋敷」

滋賀県甲賀市甲南町竜法師2331

 

でお土産で売っているの見たんだけど、

買わなかったんだよね。

 

 池や湖この時期に出る(ある?)らしいんだけど

自分の目で見たいよね。

 

探したら

 

植物多様性センター

神代植物公園 東京都調布市深大寺北町1丁目)

にあるらしい。

行ってきました。

「ヒシの実」がこれ

f:id:lagurus:20191016132408j:plain
f:id:lagurus:20191016132344j:plain
ヒシの実 まきびし

 

f:id:lagurus:20191016132841j:plain

コウモリみたいだね。

裏も表もよくわからない。

尖った先はチクチクしてる。

これは踏んだら痛いよね。

 

係員さんに、どういうところに生えているのかと聞いたら

情報センター横の池の中にあるそう。

f:id:lagurus:20191016133351j:plain
f:id:lagurus:20191016133332j:plain
ヒシの実 まきびし

一年草だそう。

葉っぱを裏返して下さった。

 

 

黒くなってる実はみつけられなかったけど、

自分の目で「本物」を見られるって感動だね。

 

どっかで、「黒い実」見たいな

と思っててたら

 

今日の

ぐるナイ」のダイゴチャンマンで、

 

佐賀県の池に、樽舟で採取してるとこやってた。 

ヒシの実、くわいに味が似ているらしい。

 

本物、食べたい!