きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書室(一枚の紙で16ページ本を作る)②

1枚の紙から作る

基本の8ページ本。

元の紙の上に置くとサイズ感がわかるかな。

f:id:lagurus:20190316113250j:plain


だけど裏面は、まっしろでもったいない。


このサイズで16ページにできないかな。

まず今までのもの。

f:id:lagurus:20190316130043j:plain

 8ページの本の形にする。

f:id:lagurus:20190316130549j:plain

8ページの中側になっている箇所を切り開くと、16ページににな


f:id:lagurus:20190316130507j:plain

ページ順はこうなる。

(ピンクの1の裏に、青の1。

ピンクの2の裏に、青の2と書く)


ピンクの「おもて」を開くと

f:id:lagurus:20190316130836j:plain

f:id:lagurus:20190316130903j:plain

f:id:lagurus:20190316130921j:plain

 という順になる。


物語を書くなら(パソコンで打つなら)、


ピンクのおもてを表紙にし、

青のおもて→青の1→ピンクの1→ピンクの2・・・青のうら

ピンクのうらが裏表紙

となる。