きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

お受験後に読みたい本

◆置かれた場所で咲きなさい

的な本を探しています。
と司書に一斉メール。

お受験が終わり、
思ったような結果を得た子
ばかりではない。
そんな時に本で力づけたい
と相談されたそう。

自分ひとりではうまく本を探せない時は
仲間の司書にメールをし、
よりベストと思われる本を探します。

私なら
◆ムーサンのたび

◆天山の巫女ソニン
天山の巫女ソニン1黄金の燕 (講談社ノベルス)

天山の巫女ソニン1黄金の燕 (講談社ノベルス)

◆よろこびの歌かな。
どうやって渡すかにもよるけど

他の司書からは
◆だいじょうぶだいじょうぶ

◆だからあなたも行きぬいて
だから、あなたも生きぬいて (講談社青い鳥文庫)

だから、あなたも生きぬいて (講談社青い鳥文庫)

◆まどさんからの手紙などなど。

いろいろなことを相談できる仲間がいるっていいね。

どんな結果が、あなたにベストなのかは
今時点ではわからない。

私だって、六年生の時は
まさか司書になって
こうやってみんなを応援しているとは思っていなかったから。