きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(そろそろ異動?)

図書の先生は市内で異動があります。

でも発表があるのは年度末ギリギリ。

今年はあるの?ないの?と今はビクビクの時期。

かわるとなれば、慌てて引き継ぎ書を作らなくてはならないし、
自分の手持ち資料を片付けなくてはならない。

今の学校図書館にあって、
新しい学校の図書館にない本とかもあるかも。

自分のお気に入りの本のチェックもしておかないと・・・

同じ学校に長くいてしまうと、子どもたちも私の好みの本ばかりになってしまうし・・・
(ならないようバランスよくしているつもりだけど)

異動をして、新たな所で勉強とも思うけど・・・
どっちがよいのかな?


私のお気に入りを少々・・・

◆子どもがこっちを向く必殺技50

◆子どもの本100問100答

◆初めての読書指導(小学校編)



学校図書館イラストブック 少年写真新聞社

◆ニッポン素材集
NIPPON CLIPART ニッポン素材集

NIPPON CLIPART ニッポン素材集

  • 作者:八重樫王明
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: ペーパーバック

◆学校ボランティアハンドブック

日本昔ばなし

◆おはなしめいろせかいのたびイソップものがたり◆声に出して読む英語絵本

◆世界の国々おもしろクイズ1000 メイツ出版

楽しみながら学力アップ! 世界の国ぐに おもしろクイズ1000 (まなぶっく)

楽しみながら学力アップ! 世界の国ぐに おもしろクイズ1000 (まなぶっく)

  • 発売日: 2018/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
◆世界の愛らしい子ども民族衣装◆世界の子どもの遊び◆世界えじてん
世界えじてん

世界えじてん

  • 作者:てづかあけみ
  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

◆楽しいバスレクアイデアガイド

◆ざんねんないきもの事典

◆ぼくのウンチはなんになる?[rakuten:book:11974567:detail]

◆ぼくは恐竜造形家

◆パンプキン

パンプキン

パンプキン

◆せいかつの絵じてん

◆昔話法廷

◆日本史有名人の身体測定
日本史有名人の身体測定

日本史有名人の身体測定

◆新世界透明標本

◆赤崎水曜日郵便局
赤崎水曜日郵便局

赤崎水曜日郵便局

  • 作者:楠本智郎
  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: 単行本
◆神さまたちのあそぶ庭
神さまたちの遊ぶ庭

神さまたちの遊ぶ庭

◆よいことわるいこと[rakuten:book:15993473:detail]

◆こどものベストヒットJ−POP150

◆かわいいエコ雑貨

◆きみにもできるよ!お片づけのコツ

◆みんなの防災ハンドブック

◆きぼうのかんづめ
きぼうのかんづめ

きぼうのかんづめ

◆なつのおとずれ

◆はなくそ

◆写真でわかる慣用句辞典[rakuten:book:15564893:detail]
◆例解学習類語辞典[rakuten:book:13022599:detail]
◆下村式唱えておぼえる漢字の本

◆王さまと王さま[rakuten:book:17570517:detail]
◆タンタンタンゴはパパふたり[rakuten:book:12888790:detail]

◆お母ちゃんお母ちゃーんむかえにきて―集団疎開の絵本

◆タケノコごはん◆パンプキン!模擬原爆の夏
パンプキン! 模擬原爆の夏

パンプキン! 模擬原爆の夏

◆運命を開く魔法の杖 [rakuten:book:12884536:detail]