きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(ほんのまくら)

世の中で話題になっていることは図書室でも取り入れたい。

新年、家で新聞を読んでいて、やる気になったが、
冬休みで家にいるので本が手元にない。

1〜6年すべてで行うには本の内容の幅が広すぎる。

4〜6年に的を絞って授業貸し出しでやってみることにした。

本のサイズが微妙に違う。
B4サイズの色用紙でくるめる本は少ない。
色画用紙では固くて本が包みづらい・・・でした。

これを一人でやるのですよ。
ほぼ冬休みの宿題かつ毎日の宿題・・・


心が折れそうになることもしばしば・・・




でも




子どもたちが喜ぶ顔を見たら
やってよかったかなと思いました。

なんでもやってみないとね。

新しい本を探すきっかけ作り。

今年もたくさん考えやってみます。


せめて有名な?名作?新着図書?の「ほんのまくら」
HP上にあると嬉しいなぁ・・・

ブックカバープレゼントなら最高だなぁ・・・(笑)

ハリーポッターと呪いの子[rakuten:book:18115004:detail]
■パンダのポンポン

[rakuten:book:13665655:detail]
ズッコケ三人組ハワイへ行く■夜はライオン[rakuten:book:16472377:detail]
■ちいさなちいさな王様■なりたて中学生空想科学読本■怪談■ブンダバー■ぼくは恐竜造形家■ドングリ山のやまんばあさん■ぺちゃんこスタンレー■いくたのこえよみ■ねこのおんがえし■森のお店やさん[rakuten:book:10727231:detail]
■竜退治の騎士になる方法[rakuten:book:11209975:detail]
■ドラゴンのなみだ[rakuten:book:16062351:detail]


lagurus.hatenablog.com