きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(読書週間にとびだすえほん)

全国読書週間にあわせ
当校も読書週間でした。

もうすぐ展覧会もあるので、
今回は「飛び出す絵本」

読書週間ですから、
定番のおはなしに興味をもってほしいので、




昔話。


初めて、いちからとびだす絵本を作りました。
昔話のイラストはこちらから引用。

簡単そうに見えて、
絵の位置をあわせたり、飛び出す大きさを考えたり
結構大変でした。

授業で紹介すると
「飛び出す絵本って作るの大変なんだよ」と
苦労をわかってくれる子も。

何でも自分で体験すること大切ですね。


ぬりえにして
主人公の飛び出す箇所だけ自分で貼るようにした
キットを作りました。

何人か楽しそうに作っていました。