きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(数珠玉?じゅずぼこ?)

子どもの頃は、何気なく遊んでいた

「じゅずぼこ」。

正式には 「数珠玉」 というらしい。

お手玉の中に入れたり、つなげて首飾りにした。

「我が子にも教えねば」とぶらぶら散歩。
「田んぼのふちにあったはず」と思ってもなかなかみつからない。


ようやくみつけたらこんな感じ。今年は天候不良?生育不良?こんなに色々な色だっけ?黒くなったら黒色ばかりだった気がしたけど・・・?


学校で聞いてみると、先生や職員でも見たことあり懐かしがる方、見たことがない方。



熱帯アジア原産らしいので、東北や北陸の方は知らないようす。















糸でつなげて指輪風にして
本と数珠玉と一緒に飾っておきました。














ハンディ版 学校のまわりでさがせる植物図鑑 秋冬

ハンディ版 学校のまわりでさがせる植物図鑑 秋冬