きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(2年国語 ふきのとう)

2年生の国語(光村図書出版)で「ふきのとう」がある。

今のふきのとうを見せようと探すと
すでにふきのとうは大きく育ち(除草後)、ふきの葉が出ていた。
これだけでも2年生に見せようと、花びんに入れる。
若葉がみずみずしいね。

しかし1時間ぐらいすると、水の吸い上げが悪くぐったり。











まっぷる 知床・阿寒 網走・釧路湿原 '16 (まっぷるマガジン)

まっぷる 知床・阿寒 網走・釧路湿原 '16 (まっぷるマガジン)

今のふきのとうはこんなイメージ(これはオシンコシンの滝のもの)
]













今日の北海道の道東あたりでは道端にたくさん生えていた。
北海道の人に「ふきのとう食べるの」とビックリされた。

確かにこんなに生えてれば、ありがたみは少ないのかな?








標津の峠あたりの「ふきのとう」の写真。

教科書はイラストだから、本物を探そう。
図鑑でも調べてみよう!!