きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(節分)②

今日は節分。

おばあちゃんのえほうまき

おばあちゃんのえほうまき

◆おばあちゃんのえほうまき

この本を読み聞かせしたので、我が家でも今年初めて恵方巻きを作りました。


・具は七福神にあやかって七種類いれること
・太巻を作るときは、ぎゅっぎゅっとすること
とあったので、上手にできました。

しかし、自分で作ると、大きい!
だまって恵方をむいて食べるにはちょっとしんどい。
お腹がとっても、ふくれました。

これで願い事かなうかな?

明日からは、暦の上では、もう春です。

せつぶんだ まめまきだ (行事の由来えほん)

せつぶんだ まめまきだ (行事の由来えほん)

◆せつぶんだまめまきだ