きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(年末年始は”本でお・も・て・な・し”)

年末年始は、親戚やお友だちと会う機会も多いですね。
料理やお菓子で”おもてなし”をすると思いますが、
あわせて本でも”お・も・て・な・し”できたらステキですね。

2014年のお正月をテーマにおもてなしの本を5冊決めてみました。

◆スーホーの白い馬

スーホの白い馬 (日本傑作絵本シリーズ)

スーホの白い馬 (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者:大塚 勇三
  • 発売日: 1967/10/01
  • メディア: ハードカバー
◆14ひきのもちつき
14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)

14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)

◆はつてんじん
落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

  • 作者:川端 誠
  • 発売日: 1996/12/01
  • メディア: 大型本
◆いろはのかるた
いろはのかるた奉行 (講談社の創作絵本)

いろはのかるた奉行 (講談社の創作絵本)

◆「和」の行事えほん
「和」の行事えほん(既2巻セット)

「和」の行事えほん(既2巻セット)

  • 発売日: 2008/05/01
  • メディア: 単行本