きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(ミッションをしよう!!)


からすのパンやさんシリーズの本を購入したら、トートバッグがもらえました。

そこで、「ミッション!!」
『からすのパンやさんに今日読む本を聞いてみよう!!』

要は、「本の分類を覚えて欲しい」「読み物を借りて欲しい」だけ。
勉強だと思うとつまらないけど、ミッションや挑戦状は大好き。

トートバックの中に、ペットボトルで書いた50音。
引き当てたモノを借りてくる。
「う」なら『ア行』の本。

題名や作家が『ア行』の本を探す。
ミッションクリアなら、図書カードにシールを貼る。


本棚もあえて「絵本の棚」「簡単な読み物の棚」「しっかりした読み物の棚」のうちから、2棚を指定する。
そうすれば、読書に苦手意識の強い子も「だって、絵本の棚と簡単な読み物の棚から選べって言われたし」と
比較的借りてくれる。

シールがもらえるのもうれしい。(私としてもどれくらい参加しているかわかるからよいし)

本人たちもプライドがあるから、簡単な本は手に取りにくいけど、これなら楽しんで参加できる。

でもこれは、お楽しみにしたいからたまに行う予定。


「自分で引きたい」って子もいた。
休み時間に一人ずつ引かせてあげるのも楽しそう。


本の分類の位置を覚えるから、本の整理もよくなる。


みんなが楽しくていいね♪


◆からすのパンやさん

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

◆からすのおかしやさん
からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)

からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)

◆からすのそばやさん
からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん)

からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん)

◆からすのてんぷらやさん
からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)

からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)

◆からすのやおやさん
からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)

からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)

◆絵本゛からすのパンやさん゛のパンをつくろう!
絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!  Have Fun with Bread!

絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう! Have Fun with Bread!