きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

とある学校の図書館(節分と鬼の本)①

もうすぐ節分

◆せつぶんだまめまきだ

せつぶんだ まめまきだ (行事の由来えほん)

せつぶんだ まめまきだ (行事の由来えほん)

◆かえるをのんだととさん◆こうえんのシロ まめまき◆オニたいじ
オニたいじ

オニたいじ

  • 作者:森 絵都
  • 発売日: 2012/12/01
  • メディア: 大型本


鬼が出てくる本。

これは日向の椎葉(宮崎県)の昔話。
青鬼の脱け殻を怠け者の与助が着てしまい・・・
◆鬼がら

鬼がら (創作絵本28)

鬼がら (創作絵本28)

読み聞かせには長いですが話の展開が読めないからか
最後まで静かに聞けました。
高学年向き。

二年生は道徳で゛なまけ忍者 しょうじたけし゛の詩を勉強したのですが
それに通ずるものがあると先生。



◆おにたのぼうし

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)


◆まゆとおに

◆ソメコとオニ
ソメコとオニ (岩崎創作絵本)

ソメコとオニ (岩崎創作絵本)

  • 作者:斎藤 隆介
  • 発売日: 1987/07/30
  • メディア: ペーパーバック
女の子は鬼よりも強し!?


◆泣いた赤鬼

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

◆おにのはなし(寺村輝夫のむかしばなし)
おにのはなし (寺村輝夫のむかし話)

おにのはなし (寺村輝夫のむかし話)

◆だいくとおにろく
だいくとおにろく

だいくとおにろく

  • 作者:松居 直
  • 発売日: 1967/02/15
  • メディア: 単行本
こぶとりじいさん
こぶとりじいさん (まんが日本昔ばなし)

こぶとりじいさん (まんが日本昔ばなし)

◆ももたろう
ももたろう (まんが日本昔ばなし)

ももたろう (まんが日本昔ばなし)

◆オニロック

オニロック

オニロック

  • 作者:中村航
  • 発売日: 2009/02/14
  • メディア: 単行本
◆オニのぼうやがっこうへいく
オニのぼうや がっこうへいく

オニのぼうや がっこうへいく

◆オニのめん

落語絵本 五 おにのめん

落語絵本 五 おにのめん

  • 作者:川端 誠
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: 大型本
来年のことをいうと オニが笑う という ことわざ がオチ。

◆おにのここづな

おにのこ こづな (日本の民話えほん)

おにのこ こづな (日本の民話えほん)

鬼というと、節分ですが
これはオチに蚊がでてくるので、夏に読みたい。